小デブログ

小デブはダイエットが一番難しい中途半端な肥満状態です

ダイエットはカロリーだけじゃない!コンビニで選ぶダイエットメニュー


スポンサーリンク

もち麦好調です!

もち麦ダイエッターです(笑)

もち麦を食べ始めてからとにかく便の通じが良くなって下半身のすっきり感が半端ないです。あ、痩せたということじゃなく浮腫みとかですけどね。でも便がどんどん出ていくことで下腹が引っ込んだのは事実。腰骨の存在がわかりつつあります(笑)

ほんと、もち麦良いですよ!!

 

 

忙しくてついついコンビニご飯ばかり食べてしまうことありますよね。カロリー表示をジッとみつめて「これならいいかな?」と半信半疑で購入(笑)ダイエットしてるけどいいのかこれで!?と感じながら食べるご飯・・・身体だけじゃなく心にも悪い気がしませんか?


ガチンコダイエッター土井千春さんをご存知ですか?
日刊SPAでおなじみのダイエッター女子です

ameblo.jp

 


土井千春さんから学ぶダイエットに良いコンビニメニュー


おにぎり

f:id:abc333wagon:20160410081756j:plain

コンビニといえばおにぎりですね。いろんな具が食欲をそそります。しかしおにぎりは炭水化物です。ダイエットをしている人は敬遠しがちですが、食べ方によっては全然大丈夫なんです!それは、レジスタントスターチ作用が働くから。

レジスタントスターチとは?

これはご飯が覚めるときにできる成分です。わかりやすくいうとでんぷん。おにぎりが冷たい状態になる過程でこのレジスタントスターチに変化してダイエット効果が生まれます。

 レジスタントスターチは食物繊維の働きを促進し、ご飯の糖質や脂肪吸収を抑え腸内で長時間溜り腹持ちが良く空腹感を抑えてくれます。

 さらにコレステロールを下げる効果も!血液サラサラにしてくれインスリンを出にくくする作用まであるのです。血液中の糖が体脂肪の原因ですからこれは嬉しい作用です。

 そしておにぎりには海苔が重要です。海苔なしのおにぎりも美味しいですが、海苔は食物繊維が豊富だし腸を整えてくれるのでないよりあったほうが良いでしょう。

 

おでん

f:id:abc333wagon:20160410081855j:plain

おでんは、冬の寒い時につい買ってしまいますね。体が温まるし水分が豊富で少しの量で満腹感が感じられます。大根やこんにゃくなど食物繊維の多い具材が多いので安心です。

 食物繊維はダイエットに欠かせない便通解消に繋がります。便はカスになっても吸収します。ですから便秘の人は肥満になりやすいといいます。このことから余計な便はいつまでも腸内に置かないことが大事ですね。

 おでんで注意すべき点は、高カロリーな具材と塩分です。ソーセージや餅入りの巾着などはカロリー高めですから食べ過ぎないように。塩分カットのためにつゆは飲み干さないようにしましょう。

  スポンサーリンク

 

 チャーハン

f:id:abc333wagon:20160410081912j:plain


ダイエット中には無縁のようなチャーハンですが、お米は油でいためることでコーティングされ吸収を抑えてくれる作用があります。これによって血糖値があがりにくくなりダイエット中でも食べて大丈夫なのです。

 豚肉やネギ、たまごに野菜など具材からビタミンやミネラル、タンパク質が摂取できるしむしろダイエット中には良い食べ物といえるでしょう。


みそ汁、サラダ

f:id:abc333wagon:20160410081925j:plain

サイドメニューとして、みそ汁やサラダを一緒に食べるとさらに効果的です。みそ汁には、「大豆ペプチド」「大豆サポニン」「燃焼系アミノ酸」が豊富。発酵させることで大豆の吸収が良くなり腸を刺激して基礎代謝を向上させます。

サラダは言うまでもなく野菜ですから食物繊維が豊富。先に食べれば食欲を抑える作用が働きます。

 

ダイエットは我慢すると続かなものです。そして、メンタルもやられてしまっては大変です。それにはバランスよく食べることが重要ですね。上手に満腹感を得られることでストレスも溜まらずに健康的に痩せることができます。

 ダイエッターに大切なことは、その食品の特性を頭に入れて選ぶこと。それが痩せる早道。そして健康的なダイエットに結びつくのですね。

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村